C-1 「悪魔の左手(AJP-001)」

最終更新日:2023-10-31

情報-3
このコースを走る予定の方、エントリー後で実際に走る方へ改めて注意喚起として書き込んで掲載します。
『このコースは見てのとおり、登り区間と下り区間に大きくは大別できると思います。登り区間では車速が極度に上がることはありませんが、登り切ってからの下り区間ではコントロールしなければ、車と同じような(それ以上の)速度も出ることは容易に想像できると思います。自転車は不安定な乗り物です。どのように注意していても、些細な路面の状態、天候の変化、周囲の交通事情の変化、急な動物の飛び出しなどに影響され危険を回避できない状況も生じうることも想像できると思います。あらゆる事への対応が自己責任と言えばそれまでですが、全ての状況下で安全を担保し走行することが最も重要なことであり、楽しむことの極意ではないでしょうか。(※報道によれば私的な走行下のようですが、大きな事故発生という内容も流れていたようです。走行する場合はくれぐれも下りでの速度管理を行って、安全に走行をお願いします。)』

情報-2
2022.11.3 災害での通行止め区間迂回ルート(キューシート、コースマップ)を掲載しました。
2022.10.31現在でコース内に災害での通行止め区間があります。

迂回路を準備中です。
2023年度(2022.11~)始まって直後に出走を計画される場合は、冬季閉鎖での通行止め(道路がゲートで完全閉鎖されます。)の有無と工事での迂回コースがAJ広島からアップされているかを必ず確認して下さい。
ご不明な点は、AJ広島へメールで問い合わせ下さい。
アドレス ajhiroshima4@gmail.com

情報-1
「悪魔の左手の状況です。 PC8とPC9の間で車両通行止めあります。10月時点で自転車を押して歩けば通れました。 PC1鍵掛峠は冬季通行止めなので走行できません。今後で PC4直後の坂が通行止めとなります。「今年2021年7月の大雨で法面が崩れ、片側交互通行になっていた通称白鳳坂、来年2022年1月6日から3月31日まで工事の為全面通行止めになります。」
現地状況はコース管理者から確認させますが、出走を検討中の方は個人でも確認をお願いします。

スポーツエントリーで参加を申し込まれた直後(できるだけ速やかに)に提出が必要な書類
★出走日とスタート時間(出走日と時間は、AJ広島に承認された出走日の1W前までの再申請で変更可能)(必須)
★賠償責任保険証明(必須)
◎提出用フォーム-1
スタート地点で必ず収集が必要なデータ
★各自(場合によっては相互)が行う車検時の写真
(必ず当日現地で撮影:自転車、ウェアーなどの保安用品(ライト類・ベルなどを含めたもの)
★スタート場所と日時を証明する写真
走行中の各PC(通過チェック)で必要な写真
★キューシートで指定された場所を通過が証明できる写真(撮影見本を参考に)
(往復コースなどでは、通過時間も必要となる場合がある。)
完走した場合必ず必要な書類
★ゴール場所と日時を証明する写真
完走した場合の認定申請
★最大遅くとも一週間以内に行うこと。
※主催者側から連絡することはありません。
※通過チェックの写真、スタート&フィニッシュ時の証明写真は、万一の事を考え複数の媒体で撮影を推奨
◎提出フォーム-3
エントリー状況&リザルトへリンク
AJ公認ルート番号 AJP-001(2019/1/21 AJ承認)
ルート名 悪魔の左手
距離(km) 207.52km
 【重要】キューシートNO4を通過時は、鍵掛峠(PC1)の先の沢が通過できるかを交差点の電光掲示板で確認してください。
万一通過できない場合は、次のリンク先及びこのページ下の迂回路マップでルートを確認してください。
迂回した場合は、通常ルートより約4.0km距離が延びますが、この迂回路が最短となります。
迂回路リンクサイト
認定時間 13時間30分
完走時の認定 AJ広島がAJに対し承認申請を行います。
(毎年11月1日~11月10日間で実施)
形状 Loop
スタート>途中複数通過チェック>ゴール
キューシート 災害通行止め区間迂回ルート(通行止め解除までこちらをご使用ください)
エクセルシート
PDF (鍵掛峠通行止め時は下に記載の「PDF(迂回路走行)」をご参照願います。
通常走行用(現在、こちらのコースには通行止めがあり使用できません)
Ver2.3 (エクセル)
エクセルシートが2種類あります。(通常走行・迂回路用)
PDF(通常走行) PDF(迂回路走行)
GPSデータ GPSデータVer2.1
積算距離36.75km地点に新規交差点追加でのGPSデータの更新は行いません。

※迂回路用のGPSデータの公開はありません。
通過チェックポイント画像 (見本)
(通常走行版)
(見本)
PC迂回走行時の臨時通過チェックポイント
※迂回路通過時は、事実上PC1(通過チェック)とします。
走行ルート可逆 不可
フリールート いいえ
認定申請書類 ◎認定申請用フォーム(ページ上の「提出フォーム-3」)
◎グーグルフォーム対応できない方は、主催者にメールで返信(又は問い合わせ)して下さい。
◎アドレス ajhiroshima4@gmail.com
※完走した場合は、概ね一週間以内に処理をお願いします。
獲得標高(登り) 設定値 4938m
獲得標高(下り) 設定値 4918m
場所 岡山県真庭市蒜山富山根
走行期間 毎年11月1日~翌年10月31日
(通年走行可能:道路の冬期閉鎖期間あり)冬期通行止め情報(大山ドライブNavi)
走行対象者 日本人
(外国人の方の場合は、個別対応)
連絡先 電話 
☆主担当 カイバラ
・Tel ぜろきゅうぜろ-きゅうななさんろく-さんはちはちろく
☆副担当 テラダ
・Tel ぜろきゅうぜろ-さんななはちきゅう-さんきゅういちはち
他での問い合わせは、広島サイト問い合わせ又電話、メールからお願いします。
ルート管理者
(保有者)
AJ広島(保有者:AJ広島パーマネント担当者)
参加費 1500円
コースメンテナンス AJ広島
最終ルート確認期日(実施者) 2018/11(寺田:部分試走)
災害による通行止め迂回ルート (2022年11月3日から災害復旧工事終了まではこちらのルートになります)

通常版(災害復旧工事終了次第、こちらの従来ルートに戻します)

【重要】
スタート後で鍵掛峠付近は(冬期の積雪も含め)その先の沢からの土砂の道路への流入で頻繁に且つ長期間通行できない場合があります。その場合は、下に示す迂回路を走ってください。区間内途中の道路分岐点の道路標識の写真撮影でPC1の通過チェックに替え証明とします。
※通行の可否は、キューシート番号4の交差点通過時に電光掲示で確認できます。その場所で判断してください。