⑨BRM529 山口・萩・音戸・錦帯橋600km

By , 2021年2月23日 23:53
Subtitle
初めての600kmの人にもコース配慮の、日本海から瀬戸内海を巡る、山陰山陽巡回環状ブルベ600km
bar-01更新
2021-05-14【重要】
新型コロナウイルスの感染拡大により、5/16~5/31までの間、通過コースとなっている広島県を新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域に追加されることに伴い、当該BRMを中止といたします。
エントリー頂いておりました方につきましては、最大2年間のAJ広島開催BRMへの振替エントリーが可能です。振替ご希望のBRMがありましたら、通常のスポーツエントリーからエントリーされず、問い合わせフォームから振替エントリー希望の旨、お知らせください。


2021-04-22 ページを更新しました
(キューシート[Excel&PDF]、GPSデータ、コースプロファイルなど)
2021-04-15 ページを更新しました
2021-02-23 ページを公開しました
bar-02☆ 概要・スケジュール
日 時
2021年5月29日(土)
距 離
600km
制限時間
40時間00分
今回の認定制限時間は、5月30日(日) 22:00 です。
集合場所
山口県山口市阿知須 道の駅きららあじす

◆ 駐車場
道の駅きららあじす(集合場所:当日の受付の場所)東側駐車場をブルベ来場者用に駐車申請しております。
正面付近の駐車場(図の赤色エリア)は一般のお客さんが使用されますので駐車しないようにしてください。指定の駐車場入り口はチェーンロックがかかるようになっていますが、ブルベ開催期間中は、開放していただくようお願いしてあります。
(遠方参加者の前泊のため金曜日19時から月曜日 朝8時まで)

駐車場等
 図1 道の駅きららあじす 駐車場所、受付場所及び説明実施予定場所


◆その他の無料駐車場として以下の場所もありますのでご案内します。
 例 (a)土路石交差点西側駐車場(山口市佐山)
   (b)周防大橋 秋穂側駐車場 、(c)ゴール地点西側駐車場
 ※なお、新山口駅周辺には24 時間500 円の有料駐車場もあります

道の駅以外の駐車場
 図2 道の駅以外の駐車場


◆JR新山口駅(新幹線口側)からスタート地点の道の駅までのアプローチは2つあります

■■(a)JR新山口駅→きらら道路(小郡阿知須道路)経由だと約11km
■■(b)JR新山口駅→県道335号→国道190号経由だと約13km
アプローチ方法

注意)ゴール受付をジョイフル小郡店から、佐山ハビテーション集会所に変更しています。
下記の【ゴール後の情報】をご一読お願いします。

 

走行ルート概要
Ride with GPS-全体
走行ルート概要
 阿知須 道の駅→美東→萩→浜田→大田→三次→分水嶺→呉 音戸の瀬戸→広島 平和公園→ 速谷神社(極楽寺山麓)→廿日市宮内→錦帯橋→防府市(向島)→秋穂→阿知須
スタート時間
5月29日(土) 6:00

 

受付開始
5月29日(土) 5:00(準備ができ次第、早めに始めます)

◆受付
・受付時は必ずマスク(マスクシールドでも可)を着用し、あわせてソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
・受付でスタッフに事前に記入済みの誓約書を提出し、エントリー№と氏名を告げ、ブルベカードを受け取り確認してください。その後、車検を受けてブルベカードに出走可能サインをもらってください。(誓約書は下記リンク(WORD版もしくはPDF版)からダウンロードしてください。これへの記入がないと出走できません
・受付時にお渡しするものは
①ブルベカード(ビニール袋付)、
②ゴール後にブルベカードとゴールのレシートを入れて郵送する封筒、
③フォトチェック指定場所についての説明文 です。
ブリーフィングは行わず簡単な説明だけ行いますので、③についてはスタートまでに必ず熟読してください。
◆荷物の預かりについて
・輪行等で参加される方のためにスタート地点でスタッフに荷物を預けることができます。預ける場合には受付時に申告してください。なお、荷物は移動スタッフ車両内での保管になります。
・DNFの場合には送料着払いで宅配送付いたします。

・預かった荷物についてはゴール受付場所の佐山ハビテーション集会所にて返却となります。ゴール受付場所については開催日までに変更される可能性がありますので、最新の情報をホームページにて御確認ください。 
車 検
受付終了後から順次行います。車検の基準についてはこちらをご覧ください。

・出走時に自転車の安全確保のため必要備品を確認します。
・ブルべ600km出走には、走行安全性確保のためライト2灯以上、ヘルメット着用で、ヘルメットライト(尾灯1以上)、自転車へ固定の尾灯2以上、反射ベストまたは反射タスキ、ベルなど安全上の点検を実施し通過しなければ出走ができません。点検はスタッフが行い、記録に残します。

ブリーフィング開始
5月29日(土) 5:30

スタート15分前に簡単な説明のみを行います。
受付後は配布したフォトチェックポイントについての説明書を読んでおいてください。
事前に公開するキューシートの冒頭の説明もよく読んでおいてください。

スタート方法
受付・車検・説明等が終了後、定刻になり次第、スタッフの指示により適宜スタートとなります。※出走者が多い場合は、コロナ対策も含めて分散スタートしますのでご協力ください。

 

ゴール場所
〒754-1277 山口県山口市阿知須河内7027-1
セブンイレブン山口阿知須中之坪店 (←地図リンク)
入浴施設について(変更の可能性があるのでホームページで確認してください)
長沢ガーデン10:00〜22:00 ※受付21:20まで)
 大人400円 / シャンプー&リンス、タオルはお客様でご準備ください。温泉施設カウンターで各種販売あります。
秋穂温泉あいお荘(10:00~17:00 ※最終受付16:00まで)不定休のため要確認
大人570円 / シャンプー、石けん、ドライヤー無料、タオル有料(バスタオル200円・タオル100円)
カッタの湯(9:00~翌2:00 ※最終受付1:30まで)年中無休
大人550円 / シャンプー等・ドライヤー無料、タオル有料 ※宿泊も可能です
bar-03エントリー
※日本人の方はこの下のボタンからエントリーしてください。
スポーツエントリ―
募集の期間
2021年3月26日~2021年5月10日
募集定員
100名
参加費用
¥2000
bar-04担当その他
スタッフ
河上チーム
bar-05参加準備データ
更新日:2021-04-15 ガイドライン及び誓約書を掲載しました。

AJ広島 BRM・Permanent再開に向けた新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
AJ広島イベント出走要件
誓約書(WORD版)
誓約書(PDF版)
誓約書記載例
更新日:2021-04-22キューシート(エクセル) ・2021-02-23 エクセル版キューシート公開中

更新日:2021-04-22
キューシートPDF
・2021-02-23 PDF版キューシート公開中

 

更新日:2021-05-16
・2021-05-16 エントリーリスト公開

 

更新日:2021-04-22
GPSデータ
・2021-04-22 GPSデータ公開中
bar-06コース情報
更新日:2021-04-22
・2021-02-23 コースを掲載しました。
Ride with GPS-全体

コースプロファイルについて(2021-04-22時点の情報)

◆スタート~萩~浜田マリン大橋~浜田市山間部~江津~大田

 スタートしてから萩市のPC1までは標高246mの雲雀(ひばり)峠を筆頭に河原谷公園前、猪ノ木トンネル、呑水峠の4ヶ所のピークがあります。勾配が9%を超える峠はありません。萩から小刈トンネルまでは平坦が多く快走区間となっています。以降は島根県益田市までアップダウンと長いトンネルがあります(大刈トンネル、須佐トンネル、田万川トンネル、人形トンネル)。
116.5km地点には持石海岸があり、多数の昔話のタイル絵があり、ちょっとしたスポットになっています。益田市街バイパスに沿って走る区間の終わりの久城交差点122.5kmは直進方向が自動車専用道で進入禁止なので特に注意をお願いいたします。国道9号線に合流すると、浜田市までは大小10以上のアップダウンが続きます。
浜田市周布からは国道を逸れて海岸近くを走り浜田市街へと向かいます。浜田市内には2箇所のフォトチェックポイント(浜田マリン大橋と若一王子神社)がありますので忘れずに。浜田マリン大橋通過直後に減速目的で凸凹路面が続くので注意してください。浜田市街はルート近傍に駅前にとんかつ専門店『ケンボロー』や、のどぐろ海鮮丼などメニューに持つ『めし処ぐっさん』など有名な食事処が多いのでこのあたりで食事を考えている方は事前にチェックしておかれると旅が一層楽しくなりますね。江津市に入ると暫く平坦区間が続き、江の川を通過してから大田市までアップダウンが続きます。

 

◆大田~美郷~三次~分水嶺~東広島・西条~呉 阿賀エリア~音戸の瀬戸

大田から三次経由で中国山地を越えて瀬戸内側へと走ります。大田市を通過する頃には多くの方が夜間走行となっているでしょうから早めのライト点灯をお願い致します。
△大田~三次:68.5km、三次~呉市阿賀85.8kmで、大田~三次はコンビニ等の補給箇所が殆どありません。コンビニは246.5km地点のローソンポプラ美郷町粕渕店があるのみで、以降 道の駅は263.2kmにグリーンロード大和、277.4kmに川の駅常清があるくらいです。三次までは239km付近の標高約200mの峠以外は緩い上りが続きます。
江の川沿い一帯は猪などの野生動物の飛び出しにご注意ください。途中267.4km地点に約3kmの両国トンネルがあります。
三次からはじわじわと上りが続き、329km付近の標高約430mの分水嶺を通過すると下り基調となります。ただしアップダウンはまだまだ続きます。
呉市郷原を過ぎると急な下り坂となり、海沿いの平坦基調の県道66号を経てフォトチェックのある音戸の瀬戸に到着します。途中呉の阿賀マリノ大橋では入り口側横断歩道を渡って歩道(右側)に入ってください(キューシートに詳しく記載してい
ます)。

 

◆音戸~平和公園(原爆ドーム)~速谷神社~岩国 錦帯橋

音戸の瀬戸以降は平坦が多くなります、一方呉・警固エリアに入ると交通量が増えます。
呉のコース上には、チェックポイントではないのですが、ビュースポットが集中しています。まずは396.1kmポイントのアレイからすこじま。左側に海上自衛隊の潜水艦基地があり、潜水艦ほか珍しい現役艦船が停泊している呉の有名なビュースポットの一つです。次に397.5kmポイントには子規句碑前バス停近くの左側歩道からは戦艦大和を建造したドックを見下ろすことができます。たまに前方ドックに軽空母がドック入りしていることがあります。3
つ目に398.8km地点に大和ミュージアムがあり、巨大潜水艦くじらや港の景色がオススメのビュースポットになっています。
呉から広島の平坦海岸沿い区間を過ぎて広島市内には、本ブルベ唯一のPCを設定しております。自転車の調整や物品の購入が可能な自転車工房MASAさん、もしくはその先のファミリーマート観音店(買い物等によりレシート取得)の2箇所あり、どちらでもOKです。キューシートの指示に従ってください。
広島市内通過後、廿日市で国道2号を横断しフォトチェック5のある速谷神社まで上りが続きます。速谷神社では鳥居と自転車をフォトチェックのお題にしておりますが、鳥居に向かって右側の道を更に50m進むと車お祓い用の入口から境内に入ることができます。ここは全国有数の交通安全祈願の神社として知られていますので、折角なのでガッチリした門と自転車を一緒に撮影されてみてはどうでしょう。
その後、阿品台より高台の廿日市宮内経由で大野エリアに入ります(当初の阿品台通過コースより勾配及びアップダウンを軽減したコースに変更しております。)。これを過ぎ新幹線と並走するあたりから暫く平坦なコースとなります。
山口県に入ると錦帯橋のフォトチェックがあります。ここのフォトチェックを通過して上流の錦城橋を渡って476.5kmポイントを右折しますが、左に行くと吉香公園、錦帯橋、岩国城が見えます。記念に撮影はいかがでしょうか? 。

 

◆錦帯橋~周南市エリア~防府向島~秋穂荘入口~ゴール

錦帯橋を出て錦川沿いをひた走り、錦川清流線をくぐったあたりから緩い上りが廿木峠(標高167m)まで6.5km続きます。峠の下りに山賊焼き等で有名ないろり山賊がありますが、立ち寄られる場合は時間にご注意を。
山口県内に入ると、前述の廿木峠と椿峠(周南市–防府市間/標高94m)、御影大橋、三田尻大橋、周防大橋など以外はほぼ平坦基調となっています。
注意いただきたいのが、525.2kmポイントの国道2号・末武中交差点で、これについてはキューシートをよくご確認ください。
終盤の防府市・向島、559.0kmポイントの向島に渡る橋の直前くらいに進行方向右側に狸の可愛らしい像がありますが、対向車線の向こう側にあるので往来車両に気をつけてください。
561.1km左側の公園内に自販機、WC、ベンチが設置された管理棟があり、21:10まで開いています。秋穂荘入口のフォトチェックポイントから秋穂荘に向かって500m急勾配を上るとスタッフお勧めのビューポイントがありますが、もし行かれる場合は時間切れや脚の売り切れにご注意ください。
ここまで来ればあとはゴールを目指すだけです。途中、周防大橋がありますが、強風時には横風に注意してください。橋の真ん中あたりに広くはないですが景色を楽しむための駐車帯スペースがあります。ゴールはセブンイレブン阿知須中之坪店です。買い物等でレシートを入手してください。

 

 

◎【ゴール後の情報】は以下の通りです。

 ゴール後はゴール受付のある佐山ハビテーション集会所まで移動しなければなりません。ゴール地点から2kmですので、ゴール後は早めに移動し受付を済ませてください。スタート地点で預けられた荷物についてはゴール受付の佐山ハビテーション集会所でお渡しいたします。なお、ゴール受付は居住団地内の中にあるため、近隣住民の方々に迷惑にならないようご留意願います。ゴールのセブンイレブンからゴール受付までのコースと(約2km)、ゴール受付からスタート地点道の駅までのルート(約3km)については下記リンク(Ride with GPS)でご確認ください。

 Ride with GPS

 

コース情報

夜間走行での想定位置

 

◆5月29日、30日:日の出・日の入~  日の出5:00頃 → 日の入19:17頃

◆路線上の宿・仮眠・休憩場所等候補(道の駅、バス停、コインランドリー、ファミレス等)
 両国トンネル(広島県境)過ぎから三次にかけてはバス停が前面以外はカバーされて屋根付きの箇所がバス停ごとに多数あり(雨宿りやちょっとした作業が可能)。
 大田市~三次市にかけては道の駅グリーンロード大和、江の川カヌー公園さくぎ、川の駅常清があります。三次市にはコース沿いに三次ロイヤルホテルがあり、三次~西条にかけてはコンビニエンスストアが増えてきます。物産館みわ375に仮眠できる屋根付きベンチあり、 ただし周囲に壁はありません。 西条市内にはコースから1km逸れますがネットカフェ快活クラブがあります。
 呉は379km地点の町田橋近くに24時間営業のコインランドリーあり。コースを外れますが呉市内にはホテルまたはジョイフルがあります。呉から先は広島市内までコンビニが点在しますが、仮眠場所は広島市内までありません。

Panorama Theme by Themocracy